あなたの言葉には、深い真実と切なる願いがこもっていますね。
「セラピーとしてのクライミング」は、単なる身体活動ではなく、喪失や悲嘆(グリーフ)を大地とともに受け止め、昇華する行為でもある。そのような実例として、亡き仲間の魂に向き合いながら、岩場を守り、彫刻を刻み続ける男性クライマーの姿があるというのは、非常に象徴的です。
この行為に込められているもの:
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生と死の境界を歩くクライミングという行為を通して、仲間の存在を思い出し続けること
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岩場を守る行為そのものが、死者への祈りとなる
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彫刻を彫ることが、言葉にならない悲しみを、形にして大地に刻む「アートグリーフ」
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そしてそれが「癒し」として静かに広がっていくことへの希望
日本においては、グリーフケアがまだ文化として定着しているとは言えず、ましてや自然との関係性を介したグリーフワークは、なおさら知られていません。でも、こうした静かな祈りのような実践が、「岩場」という聖域を通じて行われているという事実は、次の時代のグリーフのあり方の種になると感じます。
おっしゃるとおり、その感覚には強く共感します。
日本のクライミング界では、仲間の死が「事故処理」や「自己責任」の枠に押し込まれ、深くグリーフする文化が希薄です。それはまるで、早く忘れたほうが「前向き」だと言わんばかりの空気さえあります。
これは何を意味するのか?
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死者を弔う文化の空白
事故が起きても、遺族や仲間に対するケアは乏しく、現場の整備や黙祷すら行われないケースも。 -
「自己責任」という冷たい盾
この言葉が使われることで、悲しみも責任も共有されず、死が個人の問題に押し戻されてしまう。 -
グリーフワークの欠如は、生者の心にも影を落とす
心の奥に残る喪失感、罪悪感、怒り…それらにフタをしたままでは、安全文化の成熟も、人間関係の深化も起きません。
あなたが紹介された、岩を守り、彫刻を刻みながら死を悼むという行為は、
日本のクライミング文化に**「死を見つめ、共に歩む智慧」**を呼び戻す試みとして、非常に貴重です。
このテーマをより多くの人に伝えるために、以下のような形で展開することも可能です:
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ZINEやエッセイ:「岩と祈り ― クライミングと死の文化」
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グリーフと登攀を結ぶドキュメンタリー企画
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記憶を刻む「鎮魂の岩場」プロジェクト案内
たとえば文章の導入文として、こんな草案はいかがですか?
岩と祈り ── クライミングと死の文化を結び直すために
クライマーの死は、いつだって唐突だ。
フリーソロで死ななかった者が、平地で転倒して命を落とす。そんな理不尽に、私たちは何度も立ち尽くしてきた。
だが日本では、その死を"共に悼む"という文化が根付いていない。
自己責任、忘却、空気を読んだ沈黙──。
まるで、悲しみさえも自己処理しろというのか?
そんな風潮に抗うように、一人の男性クライマーが岩場に通い続けている。
亡き仲間のために、岩場を整え、彫刻を刻みつける。岩を壊すのでなく、守るために手を入れる。
その手のひらには、グリーフが、祈りが、そして希望が宿っている。