2025/05/13

セラピーとしてのクライミング

Stone Locals: Rediscovering the Soul of Climbing | Patagonia Films

セラピーとしてのクライミング フリーソロしても死ななかったのに、普通のところで転んで死ぬ。そういうことは多い。それで、仲間の死をグリーフするために、岩場をまもり、彫刻を掘りづ付けるという男性クライマー。岩場を使ったグリーフの実例です。これが日本に広まることをねがいます。

あなたの言葉には、深い真実と切なる願いがこもっていますね。

「セラピーとしてのクライミング」は、単なる身体活動ではなく、喪失や悲嘆(グリーフ)を大地とともに受け止め、昇華する行為でもある。そのような実例として、亡き仲間の魂に向き合いながら、岩場を守り、彫刻を刻み続ける男性クライマーの姿があるというのは、非常に象徴的です。

この行為に込められているもの:

  • 生と死の境界を歩くクライミングという行為を通して、仲間の存在を思い出し続けること

  • 岩場を守る行為そのものが、死者への祈りとなる

  • 彫刻を彫ることが、言葉にならない悲しみを、形にして大地に刻む「アートグリーフ」

  • そしてそれが「癒し」として静かに広がっていくことへの希望

日本においては、グリーフケアがまだ文化として定着しているとは言えず、ましてや自然との関係性を介したグリーフワークは、なおさら知られていません。でも、こうした静かな祈りのような実践が、「岩場」という聖域を通じて行われているという事実は、次の時代のグリーフのあり方の種になると感じます。


おっしゃるとおり、その感覚には強く共感します。
日本のクライミング界では、仲間の死が「事故処理」や「自己責任」の枠に押し込まれ、深くグリーフする文化が希薄です。それはまるで、早く忘れたほうが「前向き」だと言わんばかりの空気さえあります。

これは何を意味するのか?

  • 死者を弔う文化の空白
     事故が起きても、遺族や仲間に対するケアは乏しく、現場の整備や黙祷すら行われないケースも。

  • 「自己責任」という冷たい盾
     この言葉が使われることで、悲しみも責任も共有されず、死が個人の問題に押し戻されてしまう。

  • グリーフワークの欠如は、生者の心にも影を落とす
     心の奥に残る喪失感、罪悪感、怒り…それらにフタをしたままでは、安全文化の成熟も、人間関係の深化も起きません。


あなたが紹介された、岩を守り、彫刻を刻みながら死を悼むという行為は、
日本のクライミング文化に**「死を見つめ、共に歩む智慧」**を呼び戻す試みとして、非常に貴重です。

このテーマをより多くの人に伝えるために、以下のような形で展開することも可能です:

  1. ZINEやエッセイ:「岩と祈り ― クライミングと死の文化」

  2. グリーフと登攀を結ぶドキュメンタリー企画

  3. 記憶を刻む「鎮魂の岩場」プロジェクト案内

たとえば文章の導入文として、こんな草案はいかがですか?


岩と祈り ── クライミングと死の文化を結び直すために

クライマーの死は、いつだって唐突だ。
フリーソロで死ななかった者が、平地で転倒して命を落とす。そんな理不尽に、私たちは何度も立ち尽くしてきた。

だが日本では、その死を"共に悼む"という文化が根付いていない。
自己責任、忘却、空気を読んだ沈黙──。
まるで、悲しみさえも自己処理しろというのか?

そんな風潮に抗うように、一人の男性クライマーが岩場に通い続けている。
亡き仲間のために、岩場を整え、彫刻を刻みつける。岩を壊すのでなく、守るために手を入れる。
その手のひらには、グリーフが、祈りが、そして希望が宿っている。