2019/12/24

Fine Lines プロモ動画で英語学習




『Fine Lines』は、クライミングをプロモートする動画で、有名どころのクライマーが、勢ぞろい!です。

こういうのがスムーズに理解できる、英語耳をクライマーなら、最初に目指すと良いです。

まずFine Linesって何よ? 薄~い一線のことです。ポイントはラインが複数系…超えてはいけない一線は一杯あるらしいですね。

Serious Consequences 重大な結果を招く
Injured 怪我、怪我をする
pursue adrenaline アドレナリンを追い求める
up to you あなた次第
adapt  適応する
discriminate 差別する
fine line between life and death 生と死の薄い一線
fear keeps me alive  恐怖、恐怖が私を生存させる
above your ability 能力を超える
bad ass  かっこいい
recognize  認識する
you know it when you cross it 超えたら分かる

ザクっというと…

クライミングはちょっとしたミスが重大な結果を招く活動だ
アドレナリンを追い求めるか、一線のこちら側に踏みとどまるか?キミ次第だ
岩は人を差別しない、岩にキミが合わせるのだ
恐怖との付き合い方…恐怖があるおかげで生きている 恐怖は能力を超えていることを教えてくれる。一線は分かりにくいが、越えたら明らかに分かる

Upto you など普通の会話でも出て来ますし、ここには特にクライミング用語的なものは出て来ません。中学2年生レベルで習う英語で構成されています。

敢えて言うとすれば

Fear
Fine Line
Serious Consequences

くらいがクライミングで重要な単語かなー 重大な結末というのは、死とか事故で手を失うとか麻痺、半身不随とかそういうものです。 

アドレナリンとBadAss(かっこつける)のために、そんな結果を招かないようにしましょう。