2019/12/26

最新のスポーツ栄養学 『The Game Changer』のススメ

■ 『The Game Changer』

これまでヴィーガンというのは、

動物愛護、つまり、非暴力 や 環境問題

との絡みでエシカルな面で進められることが多く、利己的動機でないと動かない人たちには無縁の活動でした(笑)。

体に良い=肉食、と思われていたのです。

私は、自分自身が肉を食べないのは、私の勝手ですが、

 人の食事にまでは口を出したくない、
 人の健康までは、責任が重すぎて責任を取れない

と考えていたので、誰かに菜食を勧めるということは、これまでやっていません。

夫ですら、体に悪いコンビニ食を食べたとしても、それは彼の選択だと思ってきました。

非暴力の前提、相手の決断を尊重する、ということのためです。

しかし、この映画を見て、考えを変える男性やアスリートは、少なくないかもしれません。

■ スポーツ業界=保守的

私の経験から言って、スポーツ業界は時代遅れになりがちな業界であることは間違いありません(笑)。

アメリカですらそうなので、日本でそうなのは当然ですよね…。

しかし、現代は、ビックリするくらい栄養学は進化していると思います。30年前の知識は、化石です…。

トレーニング法が攻めの知識とすれば、食事は守りの知識ですが、クライミング技術が詳細に語られるのに比べて、ビレイ技術が語られることがないのと同様の現象なのではないかと思ったりしています…。

食事の常識が塗り替えられていることは、あまり知られていないようです。

■ ファクト

・ピーナツバターのサンドイッチ一個は、85gのビーフステーキ、あるいは卵3個と同じプロテイン含有量

・体内の炎症を示すCRPという指標があります。動物性の食事だとこのCRPが高いまま、つまり、炎症が収まらない。食物ベースの食事だと、ものすごくCRPが下がるのが早いのです…それでアメフト選手はベジタリアン化しています。これは、怪我からの回復の話です。

・結局、動物性脂肪で血管が詰まったり炎症を起こしたりするのが、動物性の食事の問題点です。

・心臓病(欠陥が詰まる)は西洋では当たり前の病気ですが…69歳のルーが出演していますが、筋肉隆々で孫たちのほうが彼について行けないそうです。この人はベジタリアンです。青ちゃん、そっくりのスーパーおじいちゃんです。

・心臓発作。私は弟を心臓発作で亡くしているのですが…(弟が24歳の時)、肉食は心臓病のリスクをあげます。消防士の勤務中の死因No1は心臓発作だそうです。そこで消防士に対してヴィーガンの食事療法の指導が行われています。

・動物性の食事の問題は腸内フローラを悪化させることです。結腸ガンの発生率が、肉ではなく魚程度を食べたたけでも、3倍になるそうです。

・男性機能。これは夫に見せたいなと思ったテスト結果でした。勃起の持続時間と回数が菜食でアップするのです。3人の大学生に、肉のブリトーとベジタリアンブリトーを食べて、調査に参加してもらうのです。男性らしさを維持するのにも、むしろ邪魔で害悪のほうが肉食にあるのです…。

・F1レーサーのチャンピオンもヴィーガン。

・アメフト選手で驚異の回復力を示した選手もヴィーガン。奥様が用意するヴィーガン料理がとてもおいしそうです。なんか憧れるな~ってライフスタイルが描かれていました。

■ まとめ

クライマーは、アレックス・オノルド君とアシマちゃんクリス・シャーマがヴィーガンです。伸び悩んでいる人は一度食事の見直しを!

菜食に適応するには、けっこう長い年月がかかります。 気長に取り組みましょう~

他のヴィーガン超名人は、

 シュワちゃん
 スコット・ジュレク
 世界一の力持ち パトリック・バブーミアンです。

その他下記の方が登場されています。

アーノルド・シュワルツェネッガー 
ジェームス・ウィルクス 
パトリック・バブーミアン 
スコット・ジュレク 
ニマイ・デルガド 
リップ・エセルスティン 
ドッツィー・バウシュ  レシピサイトが秀逸
ダミアン・マンダー マイケル


 


■ B12入手先

ニュートリッショナルイーストですが…こちらから購入できます。