2018/03/02

海外クライミングのススメ

10年ほど前は、キャリアウーマンみたいなことをしていました。

で、日本では海外駐在のおじさんというのは、アメリカ>イギリス>その他欧米>中国>東南アジア>みたいな序列があり、あくまで日本で出世の階段を駆け上がるための、箔付のための駐在で、駐在先を訪ねていくと、所長は何もしないで、現地採用の部下が実質回している、ということを良く目撃しました。

私が会社訪問をしたのは、日本の駐在支局以外にも、欧米の外資の支所もあったのですが、欧米では、MBAを卒業した若造が一旗揚げる場所となっており、日本の出世の階段とは全く意味が違っていました。日本の場合は、箔付でなかったら、罰ゲームかご褒美です。どっちにしても、あんまり実質的に働かないで、駐在費だけどんともらえるポジション。

そこには日本での出世が一番という、なんとなく封建主義的な、江戸時代みたいなノリがありました。みなが東京を見ていて、それは、世界の経済成長や可能性を目の当たりにしても、意識としては変わらないのです。たぶん、男性は、群れの中での序列がそれほどに重要なのではないかと感じました。

最近、私のクライミングも、戦場がグローバル化してきました。まだ2か国だけですが、思うのは、これは、日本国内だけに視野があるときよりも、選択肢が多く、成長も加速するということです。

一般に日本の感覚では、日本を卒業してから世界、みたいなノリがあると思いますが、その考えは、そうした前時代的な年功序列に代表される考えに根を発しているように思います。

世界が下で、日本が上、っていうのはなく、今の時代は多様性の時代なので、いろいろな国にいろいろな強みがある。むしろ、早い段階から、世界の岩場に行ってもいいのではないか?と思います。