2018/03/24

ひさしぶりにジム壁

■ ジム

今日は久しぶりにクライミングジムへ… 

フリーに強くなる、ためには、ジムが近道というのは、分かるのですが、なかなか触りたい気分になれないジム壁…何しろ、人工ホールドと外の岩場では、雰囲気が違いすぎて、共通点が見つけられない…

でも、今日は、行って良かったです。友人が店長をしていて、楽しく近況報告して過ごせました。ジムの課題も、楽しく登れました。

分かったこと…疲れてくると、頭が働かなくなり、ムーブが出なくなること。

初心者のころ、トラバースばかりを何度もやっていたのは、良かったってこと。持久力系トレーニングです。

今は、リード練習が必要で、私に必要なのはズバリ、自信、みたいでした。

アクシオンの壁とジム壁では、別人みたいに動きが良いのだそうで、それは、やはり恐怖心の有無が、ムーブに影響しているのだろうと。

それを思うと、私の恐怖心を払しょくさせてくれるラオスの岩場はすごい!

クライマーズサンド
人工壁はラオスよりも、ピンが近いはずですが、やっぱり怖い。のは、なんでだろうか?かぶっているから?というのは、ラオスもかぶっているので、あんまり当たらないはずなんだけど…

とりあえず、今日は楽しく登れてよかった☆ 

クライミングが好きだということが理解できた。

私のクライミングの優先順位は

本チャンルート>アイス>マルチ>クラック>スポーツ>ボルダー>インドアジム

です…