2016/12/24

いきなりクライミング上達したことを考える・・・

■ いきなり上達 

クライミング・・・は、いきなり上達した。誰にでも、上達を褒められる。

どうしてなのか?

を考える。

■ 内的感覚

私自身の内的感覚としては、何も変わっていない。前もクライミング自体はこんな感じだった。

しかし、クライミングに対する姿勢が前向きになった、ポジティブになったということは言えると思う。

平たく言うと、

クライミングを楽しむようになった。

■ クライミングを楽しんでいなかった

逆に言えば、それ以前は、クライミングを楽しんでいなかった。

その理由は・・・

 他人の無知や不勉強で、命の危険にさらされながら登らなくてならなかったから

他人はコントロールできない。 人を変えることはできない。

■ 自分のために時間を使う

会を抜け、自分で自分のクライミングだけに集中するようになって以来、運気があがった(笑)。

他人の無理解や不勉強で、命の危険にさらされることがなくなり、幸福度が上がった。

■ 今、自分のために何が必要か? 

それを考えて、自分のためにクライミングをする。そのことを教えてくれたのは、トニーだ。

まずは自分が楽しむこと。

大事な所はそこだ。楽しめないことはしないこと。

学び: 楽しむ、が最初で、スキルがあと。