今日は夫と三つ峠へハイキングに出かけた。クライミングばかりやると歩きが弱くなるからだ。
とりあえず、ザックは重くして行く。
こんな面白い掲示板を見かけた。
ーーーーーーーーーーーーー
三つ峠でロックする方へ
1)睡眠休息、体調を整えて
2)他人が打ったハーケンを使用しない
3)濡れている場合は登攀中止
4)技術にあったルートを選べ
5)装備は良いかもう一度安全確認
ーーーーーーーーーーーーーー
とあるのだが・・・ 何が笑えるか?と言うと、”ロックする方へ”である。
英語でロックする、といえば、Hするという意味です。マイケルジャクソンが、I wanna rock with you♪と歌っていたのは、英語を知らない方には意味が分からないかもしれませんが、そういう意味です。ロックンロールも同じ意味。
別に「あなたと岩に登りたいデース」、という意味ではありません(笑)。
しかし、昔は人の打ったハーケンは使わないことになっていたんですね~。今は全然、残置、使いまくりですが、三つ峠は落ちれない岩場です。
今日は岩をしている仲間が屏風岩にいるはずと思って行きましたが、会えなかった。
まぁ、私は今年の分の三つ峠は、もう4月に済ませた。4月は、まだ登山道には雪が残っていて、岩も冷たい。でも、今日は暑かったろう。南面の岩場は暑くなるのが困ったところ。
初めて三つ峠駅からの道を通ったが・・・というのも、正式な?本チャン向け登攀練習では、三つ峠駅からギアを背負って屏風岩まで行くよう推奨されていたからだ・・・。北口からの1hで岩場に着いてしまう道ではトレーニングにならない、ということらしい・・・。
ということで登山道を偵察したのだが、三つ峠グリーンセンター上まで、車が入れそうだった。
変わった形の公衆トイレを発見した。なんか攀じ登る人が出そう・・・(笑)