2020/05/25

クライミング市場はレイトマジョリティーに解放されつつある

クライミングを市場に例えると

イノベーター 大学山岳部
ビジョナリー 社会人登攀同人や先鋭的山岳会

アーリーマジョリティー 現代のジムクライマー
レイトマジョリティー 女性や高齢者などの一般市民

ーーーーーーーーーーーーーーー
初期 市場 の イノベーター や ビジョナリー は、 仮に 不完全 な 製品 で あっ ても、 自分 の 目的 に 合う よう 創意工夫 する 傾向 が あり ます。 一方、 初期 多数派 は、 イノベーション を 採用 する 際 に、 自分 で 創意工夫 し て 不便 な 部分 を 補う という こと は し ませ ん。 これ は 完全 パッケージ の 製品 を 要求 し て いる こと に 他 なり ませ ん。

中野明. カフェ de 読む 図解キャズム理論がよくわかる本 (FLoW ePublication) (Kindle の位置No.729-732). Kindle 版.
ーーーーーーーーーーーーーーー

https://amzn.to/3d22B71