2021/08/11

”選手は悪くない”は、欺瞞なんだなぁ

よく言われれるセリフ「選手は悪くない」は欺瞞ですね。

結論から言えば、IOCの口車に載せられて、いいように使われ、騙されてコロナ感染拡大に貢献させられてしまっている、というのが実情…です。

■トヨタですら、開会式参列なし

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishikawakeiko/20210811-00252340

---------------------

最初の注目点は、国内でのオリンピックCMをとりやめたこと。トヨタはオリンピック最高位のスポンサー契約を2015年から2024年まで結んでいます。企業にとってオリンピックはまたとないプロモーション機会。なぜ中止にしたのでしょうか。その理由について、トヨタは「大会開催における混乱で国民に理解されていないため。開会式など公式イベントにも豊田章男社長を含めた同社関係者は出席をしない」と発表しました(7月19日)。

---------------------


■ 『戦争責任者の問題』

伊丹万作が書いた文章がこちらにあります。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000231/files/43873_23111.html

--------------------

さて、多くの人が、今度の戦争でだまされていたという。みながみな口を揃えてだまされていたという。私の知つている範囲ではおれがだましたのだといつた人間はまだ一人もいない。ここらあたりから、もうぼつぼつわからなくなつてくる。多くの人はだましたものとだまされたものとの区別は、はつきりしていると思つているようであるが、それが実は錯覚らしいのである。たとえば、民間のものは軍や官にだまされたと思つているが、軍や官の中へはいればみな上のほうをさして、上からだまされたというだろう。上のほうへ行けば、さらにもつと上のほうからだまされたというにきまつている。すると、最後にはたつた一人か二人の人間が残る勘定になるが、いくら何でも、わずか一人や二人の智慧で一億の人間がだませるわけのものではない。

 すなわち、だましていた人間の数は、一般に考えられているよりもはるかに多かつたにちがいないのである。しかもそれは、「だまし」の専門家と「だまされ」の専門家とに劃然と分れていたわけではなく、いま、一人の人間がだれかにだまされると、次の瞬間には、もうその男が別のだれかをつかまえてだますというようなことを際限なくくりかえしていたので、つまり日本人全体が夢中になつて互にだましたりだまされたりしていたのだろうと思う。

 このことは、戦争中の末端行政の現われ方や、新聞報道の愚劣さや、ラジオのばかばかしさや、さては、町会、隣組、警防団、婦人会といつたような民間の組織がいかに熱心にかつ自発的にだます側に協力していたかを思い出してみれば直ぐにわかることである。

 たとえば、最も手近な服装の問題にしても、ゲートルを巻かなければ門から一歩も出られないようなこつけいなことにしてしまつたのは、政府でも官庁でもなく、むしろ国民自身だつたのである。

--------------------------

第二次世界大戦中の日本について、戦後、「みなが騙されていた!」と言ったわけです。

「私は騙されていただけで悪くない!」と…。

でも、簡単にコロっと騙されること自体が罪なんですよ、日ごろ何も考えないで、お上の言うことを聞いているって生活姿勢だったということですから…自分の頭で考えないで来たって意味でしょうし…。

■ 深く傷ついたロボット開発時代の滅私奉公

私はキャリアをロボットの開発部でスタートしました…。14歳のころからプログラミングに興味があり、ソフトウェア開発を仕事にしたかった。PCが学校に導入されたものの、先生たちも誰も使い方が分からなかったので、自分で『初めてのBasic言語』という本を買って来て、独学したくらいです。夢が叶った格好です。

ロボットをたくさん作って、人々を苦役から解放する

それが私のミッションだと思っていました。母が働きづめに働いて、私たち子ども3人を育ててくれたからです。

ロボット開発部は、モーレツ社員系なので、当然私も10時を過ぎても会社にいることが大語ったです。

ところが、現実のロボット事業って、世界の最貧国の人件費と競争なんですよ。ロボット一台の価格は人間一人の人件費と競争だとしたら、ロボット価格を下げれば、人件費が下がり、貧困にさらに加担してしまうのです。

それで会社は事業から撤退。それは正しい判断だったと思います。が、その決断の背景を教わった時は本当にショックでした… 今までに働きに働いて…視力はがた落ち、生理は止まったり急になったり、子宮内膜症も起こしたし…体を壊してまで、崇高な目的に向かって頑張っているつもりでした…きっと戦争中の子どもたちと同じ気持ちですね。

ところが、やっていることは貧困の加速だったのです…。

私は何を間違ったのでしょうか?

■ 「選手は悪くない」ではなく、「選手だけが五輪を止められる」が正解

「選手は悪くない」と表明することは、正当化を与えることです。

しかし、本質的に考えて、五輪、開催すべきだったでしょうか?

ごく普通に考えて、

 パンデミック下でたくさんの人が集まってスポーツしてはいけません

がノーマルな考えでしょう。なにしろ、4-5人しか集まらない会食ですら、NG視しているんですよ?それがオリンピックだったらOKというはずがないでしょう…子供でも分かる道理です。

それが分からなくなってしまうのは…?やはり、日本人は、戦時下と同じく、

  みんなと同じ考えにしておけばOK

と考えているということです。いや、考えているという自覚すらないのです。ただ無思考で動かされているというだけです。無思考に動かされているということにすら、気がついていないのです。そして、自分で思考して行動している人を責めるのです。

同じ洗脳、同じ無能、同じ過ちを犯さない、と言って、自ら考える、という人を責め、自ら考えて行動する、という人を同調圧力の下におくのです。

それは、オリンピックでも見られたことで、戦争後に皆が覚めた夢と同じ原理です。要するに考えていなかったんですね… 

私はアメリカに若い時に行ったことがありますが、初めて見たアメリカの大地…一目で、こんな広大な国に戦争を仕掛けるなんて、なんて愚かだったのだろう。日本人は自分たちが小国だということを知らなかったに違いないと思いました…一目で不可能と分かりました。

オリンピックに話を戻しますと、

 若い人=人生経験が少なくて騙されやすい人

です。

その若い人に悪を実践する手先にさせてしまう…しかも、スポーツでの感動という目くらましがついているので、罪悪感すらカモフラージュされてしまいます。

本人は犯した悪に気がつかないでしょう… 悪をそそのかしたことになってしまう…

3兆円あったら、何ができたでしょうか?

福島の復興… 放置された生活保障… 逼迫した医療... 

オリンピックで受け取った、その”感動”は、そうした人たちの犠牲の上に成り立っているのですが、そのことを選手に教えましたか?

多くの人を貧困に陥れても、TVで茶の間に届けるほどの価値があるものなんだろうか? 

3兆円を掛けなくても、別に同じ感動を伝える方法は、いくつもあったんではないでしょうか?


ホームレスに配ったらよかったのでは?都内では失業者が増え、自殺者も出るほどなのに、こんな無駄を作り出すことをどう正当化するのでしょうか…


東京都ではすでに医療がひっ迫しており、これ以上患者が増えると看きれないと主張していた医師の生の声。 もう金輪際見ない、です。

多くの人の犠牲の上に成り立っているスポーツクライミングであることは事実ですので、そのことを選手たちこそ、自覚し、どのような在り方で今後、コンペを開催していくか?考えていくべきだと思います。

当事者意識がない選手の在り方、参加者ではなく、誰か上の人が決めること、というのは、岩場に対する態度でも、全く同一です。

■ 五輪終コン化 顕著

アメリカ人はそもそも五輪を見ていないようです…


---------------
それにも拘らず、8月3日の夜までの平均視聴者数は1680万人。もっとも視聴率が高かった日は先月25日で、それでも2000万人強だったとニューヨークタイムズが報じた。

アメリカの人口は日本の3倍の約3億3000万人だ。​​1680万人という数字が低いと見るか高いと見るかは人それぞれだが、少なくとも2016年のリオ五輪の同時期の数字、2900万人と比べてみても、1220万人も激減したことがわかる。

視聴率の低迷と言えば、先月23日の開会式もそうだ。NBCは朝の時間帯とゴールデンタイムを使って開会式の模様を伝えたが、視聴者数はテレビとストリーミングの両方で1700万人弱だった。こちらの数字も、開会式として過去33年間で最低値だ。

フォーブスによると、これまでの開会式の視聴者数は、平昌オリンピック(2018年)が2830万人、リオオリンピック(2016年)が2650万人、ロンドンオリンピック(2012年)が4070万人、北京オリンピック(2008年)が3490万人だったので、それらと比べても東京オリンピックの数字はかなり少ない。
------------