2017/10/19

クラックの成長の仕方

■ 今日の発見

スタバで、『岩と雪』を読んでいたのが、前から気になっている記事で戸田直樹さんの記事を読んだ…

インスボンでクラックとスラブを修業してから、ヨセミテに行っている…ヨセミテのあとは、コロラド。

今私はインスボンで修業中なので(笑)、流れが似ている。5.7とか5.8で苦労している姿が描かれていて、親近感が持てる(笑)。というのは、現代のジムクライマーは、5.12をレッドポイントのほうが、長い5.9をずっと登るより楽しいみたいだからだ。

私は、レッドポイントで、高グレードを落とすような登り方は、まだ先かなぁという感じなので…

とりあえず、何をするべきか?という情報収集の一回目。

インスボン → ヨセミテ → コロラド みたいな(笑)?

ラオスは、ホントに快適だったので、毎年行きたい。