2018/09/10

久しぶりの人工壁 11台へ?!

■久しぶりの人工壁、行ってきました☆ 

ついでにクライミングに利く?呼吸の講習に出てきました。

クライミングのほうは、5.10dがゆとりだったので、11bに取り付き、うーん。できそうで、できない。何か作戦があれば…というところ。リーチ&保持力で、今のムーブだとできない。

■講習会レポート

人間が視覚から得る情報は87%。したがって、見えるということは、非常に重要。

見える、を向上させるために目のトレーニングが有効になることがある。例えば、視野が狭いせいで、首をかしげるような癖をつけている場合。

■ 体幹=横隔膜=呼吸

横隔膜を動かすことで体幹の力が発揮できる。柔軟性の不足と思われていることも、柔軟性ではなく体幹が足りないだけの場合もある。

横隔膜を動かすことで、肩甲骨の可動域が広がることもある。

正しい動き=脳によってコントロールされた動き=視覚情報に代表される入力器官でとらえられて、かつ再現された動き。

コントロールされた動きを積み上げることが大事。

という話でした。呼吸で、体幹を作れるそうなので、呼吸を深くする時間を長くしてみようと思いました。

人工壁でも、11触れてうれしい☆