2021/01/03

仏教では愛とは欲

仏教では愛とは欲

だそうです。

 満たせば満たすほど乾く、

というもの。

フリークライミングでは、5.10Aが登れれば10b、10bが終われば10ⅽ、…と永遠に続くのは、同じではないのでしょうか…。

…というか、周囲のクライマーを見て同じに見えてしまうのですが…。

私は欲望と執着の世界には行きたくないので、そこが私のブレーキになっていますねぇ。

疑念を持ったきっかけは、グレードで人を見下すような世界が広がっていて、なんだかなぁ…と思ったことが一度ならずあることです。

でも、これはもしかしてフリーの人たちではなく、アルパインの人たちなんではないか?と思ったりします…。ヒロさんは全くそういうところがなかったので。

足るを知る、という世界がいいな~

適切なフリークライミングの捉え方、フリークライミングに対する考え方が獲得できていないな。