■スーパー赤蜘蛛
前に佐藤祐介さんが、甲斐駒のスーパー赤蜘蛛をフリーソロしたとき、すごいな~と思ったが、フリーライダーのフリーソロで、凄さが霞んでしまった。
≪最高ピッチグレード≫
・スーパー赤蜘蛛 5.12a 10ピッチ
・フリーライダー 5.12d 37ピッチ
最高ピッチグレードだけが、登攀の難しさではなく、色々な要素があるので、一概に比べることはできませんが…でも、ホント、スーパー赤蜘蛛のときは、びっくりしましたよね。
あの直後、佐藤さんにジムでバッタリ会ったのですが、「おめでとうございます!」と声を掛けると、嬉しそうにされていました。ジムで佐藤さんに会っても、誰か知らない人も多い、この時世…。佐藤さんも、子供さんがいらっしゃるので、死ぬかもしれないことはしていないと思います。
今回のエルキャピタンのフリーソロは、私は記録はよく知らないけれど、もしかして、世界で、もっとも難易度が高いグレードでのフリーソロ? なんですよね?
アレックス君の最高RPグレードは、どれくらいなのかな~と興味があり、こちらのサイトでしらべると、8Bのようです。あれ?8B?
フレンチグレードとデシマルで、まぎらわしー。8Bは、5.13b。
あれ?意外と高くない…?
知り合いさえ、RP5.13登る人はいるからです。しかも複数。男性で体格や才能に恵まれていたら、数年かけたら、それくらいになるのかなぁ…。稀有な人材であることは否めませんけど。
最近、イギリスで初の9b(5.15b)とか聞いていましたから…。それに白石アシマちゃんは、v15とか言ってませんでしたっけ?V15って、5.14bです…。ボルダ―とリードを比較するのは変ですけど。
■ RPグレードとOSグレード 2グレード下
12dが確実になるには、13bが必要なようだ、という、この事実を考えてみると、東さんの本にある、ピラミッド理論は正しく作用しているように思えます。
12dのエキスパートは、13aの中級者で、13bの初級者であるっていう…、アレです。
だいたい、オンサイトできるグレードは、RPグレードの2グレード下です。
でも、オンサイトより、もっと分厚い安全マージンがフリーソロには必要なのではないのかなぁ…。オンサイトできたら、あとは体力、なのでしょうか…巧緻性ではなく。
私のグレードは、RP5.10bなので、10aの中級者で、5.9のエキスパートであるハズで、本来は、そう言う人は5.8なら、大ランナウトしようが登れるはずなのですが… 実際、スラブで困ったことは今回はなかったので…スラブが怖いのは、メンタル強化が必要なのかもしれません…。
今回、インスボンで落ちたところは主にワイドクラックのところでした。ハンドサイズのクラックは、楽しいと感じました。やはり得意不得意があります。
スラブは、まだ去年のシーズン終わりに、ガマスラブ(短い5.9)をオンサイトしたくらいの実力ということを考えてみると、まだ長いスラブが怖いのは当然とも言えるかもですが、一方、私は普通の人より、多くの安全マージンを持ってやっと納得するタイプ、というのも真実ではあるみたい…
あとはそもそも経験の厚みが足りていませんね、パートナーは700ルートもインスボン登っているそうなのです。700…(汗)。私は今回一週間で、マルチ7本。つまり10分の1です。しかし、毎日たくさん登って幸せだったなぁ~。
5.11aまでは誰でもがんばれば行ける、と言われているので、そこまではぜひ行きたいと思っていますが、じわじわ行くしか私にはないですね。ヘタレと言われようとも。
そう言えば、イレブンは、まぐれで一回だけ登れたことがあります。(当然TRですが)
今課題になっているのが、デッド。ホールドが遠いという…つまりチビだから、っていう訳です。でも、デッドってホント、リードではないですよねぇ。ジムでのボルダリングだから、ありえるけど。まぁ、ぼちぼち頑張ります。