2019/11/27

クライマーのゲストハウス構想から、クライマーのための地図ビジネスプランへ

■クライマーのゲストハウス構想から、クライマーのための地図ビジネスプランへ

いや~なんとも昨日は、長年の便秘が解消したみたいな、スッキリした日でした。

結局、ゲストハウスプランは捨て、プランB?をひねり出すことになったんですけど、昔ながらの事業プラン立てましょう、相談に乗りますよという行政の相談室がやっているような手法では、このプランBは出て来ませんでした。何人も、こういう行政系の方を紹介はされましたけど、まぁ…私は、お会いするの、お断りしてきました。


なぜかと言うと、自分で起業してもいない人にアドバイス求めるってどこのバカ?と思ったからです。もちろん、書類関係のアドバイスとか、見聞きした経験は豊富と思いますが、大体偉そうな先生って、自分自身はひつじで、後ろ盾の行政側のパイプだけがライオン。そのからくりは、物産の新事業開発室にいたころに、さんざん、毎週のように見ていました。

福岡スタートアッププロジェクトにもっと早く参加すれば良かったなと去年の判断を反省。私は、デザイン思考が必要だったらしいです。まぁ字面は見ていたし、本も既読感ありましたが、何が良かったって、ユーザーニーズの掘り下げです。

私は、自分が搾取されるような対象にすり寄っていくのは、アホやなぁという印象を大阪でのOL経験で持っています。大企業と安定がほとんどの日本人は好きと思いますが、それって搾取してくださいって道だったような?実践後の感想的に。かといって、個人社長の中小企業は…人一人給料出すのは大変なんだぞ!というのは、ホントに分かりますが、かといって人を殴っていいとは…みたいな感じ。

さて、苦節3年の年月をかけて、できたビジネスプラン!

だれか実現を一緒にする人と技術情報の収集が課題。とりあえず、今日はRubyOnRailsの本をちゃちゃっと読書してきます。

3年ほど、クライマーのゲストハウスに適した物件を見ていますが…甲府時代も含めてだいぶ見ました… でも、どれも価格的なものや立地に納得がいかず。

古民家を改装したカフェやレストランも、価格に見合う客数が来ないところが多く、それは、甲府の一等地でも同じなので…。甲府中心地は、みんなの戦いの後というか、内装にお金をかけて借金だけを残して敗退、という事例が豊富に蓄積しています。儲かったのは大家さんだけ。甲府の人はインバウンドの恩恵を得ることだと思います。福岡は強気ですが、ほとんどインバウンドによる外貨流入です。バブルで住宅価格が東京並みになるほど福岡は人気ですが、早晩パンクしそうです。今でも渋滞で正常な日常が難しいことがあるくらいです。

田舎のほうは、どこであっても、インバウンド向け、ゲストハウスの適地ですが、プライドと警戒心が高すぎ、新参者に地元の人が明け渡してもいいと思える物件…は、土石流の通り道とか、もう、これはそもそも価値どころか、お金を払ってもらってもらい受ける公庫払い下げが適当、というような内容です。中身もごみ屋敷が多く、お金貰ってもイラナイ。

立地的に価値がありそうなのは、再建築不可物件です。そんなものの中で、再生可能なものは、一般人が見出す前に、プロの不動産屋さんが再生して売りに出し、キャピタルゲインを取っています。それはこちらに来て、不動産関係の勉強をして分かりました。

光明はAirBで、私は普通にAiBは得意そうです。なんにも努力しなくてもスーパーホスト!

なので、雇われてホストになるのは、能力と才能のシェアです。それよりゲスト自体に直接恩恵があるほうがいいと思うので、そうすることにしてもいいかなと思っています。

社会貢献は、この方面で。自分のサーダナは良しとすることにします。お金の知識を拡げることをサーダナにしようかなとも思っていました。サーダナとは自分の霊性を高めるために必要な貢献活動のことです。

ここまで来るのに勉強した勉強代は、かなりな額になりました…

・不動産を見て回る 3年 含む長野遠征
・空き家プロジェクトイン福岡 4.5万円
・偵察で長野の田舎で働く
・偵察でゲストハウスで就業経験を得る
・再建築不可物件の勉強
・AirB転用のための家具に投資
・AirBセミナーなど勉強会への投資
・無料版AirBといえるカウチサーフでの実践、元手ゼロのプチ起業
・その他多数のセミナー参加…

と様々に時間とお金を投資と手間をかけてきましたが、夫の支えがなくては不可能だったことです。夫に感謝。

私の心の栄養、クライミング!これがないと、この道なき道を歩く基本的な意欲すら、わかなかったと思うので、仲間に感謝☆

ゲストハウス体験させてくれた次郎さんにも感謝☆ そりげないいいよボタンで、私がぼったくられないようにサポートしてくださった皆様、ありがとうございました。

不動産業界は、鵜の目鷹の目でした…まじで。ビジネス業界は、私の知る限りでは、ちょっと大丈夫なの?このままじゃ日本はフリーライダーだらけになっちゃうねって具合です。

官僚を信用するのはやめましょう。政治家も信用するのはやめましょう。ってくらいしか内部実態を知る人には言えないな(笑)。

私が見て悲しいのは、松下さんなどのまじめでうぶな日本企業が相変わらず、世間知らずのままでいることです。ウイグルで人身の搾取に使われるようなところに無邪気に製品を販売していたりします。世間知らずは罪なのだ、と感じる瞬間です。そうような方のプチパージョン、一杯見かけます。知らないで、あまり正義と言えないことの、片棒を担がされないようにしましょう。