2016/07/21

ピラ9

■ ビレイヤー

湯川クラックも、小川山クラックもいけないまま、ジムの記録だけが積み重なっていくのが悲しい・・・。

とはいえ、ピラ9回目。

今日は結構楽しく登れた♪ のは、ビレイヤーが大安心の安田さんだったから。しかも、ジムが空いててラクラク。

しかし、予想外に頑張ったので、腕パンパン。週末は大丈夫だろうか。まぁレスキューだから、いいか。登るより、技術が優先だしな。

■ 今日の成果

今日は5.10Bを登った。ピラの5.10bは辛い。ベースキャンプなら、5.10bを5本くらい登れたりするのになぁ・・・(はぁ)。

今日は、しかも、登れなかったルーフ課題が登れ、感動した~ 黄色課題。

ボル壁のほうは足限定に挑戦すると、なんだか居心地悪いが、ここは辛抱どころ。

■ 今日の学び

・正対ムープを前傾壁でも使う その場合、フットホールドが次のホールドより進行側にある。

・カウンタームーブで行けるとき、というのは、フットフォールドが進行側にない。

・インサイドフラッギングをすると、足の入れ替えを減らせる

・足の入れ替え(ジプスなど)は、サイドから乗せて、そっと入れ替えるとうまいこと行く、上から重ねない

■ 課題

・同じ5.10bを登り込む スムーズに行くまで。 この課題は足ブラになりそうになり、レストポイントが少ないので、パワーが必要。

・前傾壁での正対 立ちこみ。