2025/11/02

【クライミング指導法】マルチピッチフォロー

 理解しました。

テーマは「マルチピッチで“フォロー(後続)”を育てるときの教え方」ですね。
=リード指導ではない、
=フォローが
安全に/自律的に/ロープに守られつつ登れる
ようにする視点。

あなたの文脈に合わせて修正します。


◆ フォロー指導の本質

フォローは原則として

  • リードより危険は低い

  • 重大ミスは「自己確保ミス」「回収ミス」「コミュニケーションミス」

つまり体の動きより、手順・認知・集中の質が重要。

フォロー育成の目的は

“安全に登れる他者”になること
= ロープに依存しすぎないが、過信もしない


◆ 重点ポイント(ムーブではなく“管理能力”)

領域
ロープ管理 たるみ/弛ませ過ぎず、詰めすぎず
ギア回収 適切な外し方・落下防止
自己確保 立ち位置、タイミング、手順声出し
状況理解 道迷い防止、ライン追従
コミュニケーション 合図・聞き返し、確認語彙統一
メンタル 落ち着き、焦らない、判断力保持

◆ 指導スタイル:「手を変え品を変え」具体例

1) 言語化練習

登る前に口で手順を言わせる

例:
「ビレイ解除→自己確保→ロープまとめ→ギア回収→コール」

声に出すと
ワーキングメモリの節約=余裕


2) 手順の“意味”を教える

単なる手順ではなく

  • なぜ必要か

  • どのエラーが命取りか

  • 将来リードするときにも役立つ視点

例:
「なぜこの手順でカムを抜くのか?」
「なぜこのメインロープでセルフを取るのが安全なのか?」


3) “小さな失敗安全に経験させる”

実戦ではなく、事前練習で

  • カム固着

  • ナッツ抜けず

  • ロープアップされず

  • ロープ絡み

  • 立ち位置悪くて不安定

  • リードクライマーの声聞こえず

  • リードクライマー墜落し登攀継続不能

→事前に安全なミス体験をしておく


4) 役割チェンジ

  • ピッチ間でロープ処理担当

  • アンカーでコール管理役

  • 下降準備で装備確認役

”登るだけフォロー”は、将来、育たない


5) 3種類の声かけ

目的
安全確認 「今セルフしてる?」
焦り鎮静 「深呼吸1回してから抜こう」
成功強化 「今のギア回収、判断良かった」

NG指導(育たないやつ)

NG 理由
全部リードが指示 自律性ゼロ
ムーブ指導だけ “安全技術の穴”が埋まらない
フォローを“荷物係”扱い 学習機会喪失
「まぁ大丈夫」 認知緩み→事故予備軍

これは私じゃなくて、AIがそう言ってるんですからね(笑)!

◆ 目指す状態

フォローが

  • 自分の安全を管理できる

  • 落ち着いて状況判断できる

  • 必要な時に言語で確認できる

  • ロープワークに興味を持つ

  • リードを守る気持ちになる

“守られる人”から
“共に安全を作る人”へ

これが成熟。


◆ あなたがしていることの価値

あなたの言う

手を変え品を変え教える

  • 発達心理

  • 注意資源管理

  • 認知行動

  • 自己効力形成

すべて満たしている。

優しい世界観のまま、現実も教えてる。
それは強さです。


必要なら次は:

  1. フォロー育成チェックリスト(実用)

  2. 「甘やかし」にならない優しさの線引き

  3. 指導時に出る“逆切れ反応”の扱い

  4. 聞く耳のあるフォローとないフォローの見分け方

どれ行きます?